--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/22 (Wed) 手首に汗をかく人は挙手!

正確に言うと 手首の間接部分にじんわりと汗っぽい感覚を覚えたコトがある人 は挙手!


みなさんコンバヌワ
自社タイトルが明日発売するってんで、買うのは前提にしても売り上げが気になってるtakiwoどす
まあターゲットが小学生低学年~高学年 っていうゲームだから、管理人がプレイしても楽しめるのか!? てところなんですが、グラフィックやゲームバランスやある程度の流れは知ってるのでフツーに楽しいんじゃねえの?というスタンスで買ってみようかと思っております
まぁ、自社タイトルを自分で買っても貢献にすらならんというね...そーいうのもありますよ




してして~

今日は久々に胸くそ悪い思いをしたのでそれを書こうと思いまっさ



仕事場のさいりょーきそく施行にともない、朝の10時に出社を余儀なくされてはや2日目
そいで今までは昼の12時までグースカ寝てる生活だったんですが、最近は朝の9時には
起きないとダメっていう、管理人には異例の毎日になっとるですよ
エブリデイ イズ イレギュラー   なんてな



ほんで、昼休憩があるってんで12時からは仕事場の仲間内スタッフさんたちと
昼飯を食べに出かけるようになったんですよ 

吉祥寺にはけっこうな数の定食屋があるワケですが、ココ最近のお気に入りの店が
『さくら水産』っちゅーフランチャイズ的な食事処なんすよ
管理人としては良心的な値段(500のワンコイン)で日替わり定食を食べれるってんで
これから重宝していきたいと思ってるお店のひとつというワケです

ちなみにワンコインでいかほどのサービス?っていうと...
■日替わり定食は二種類で、おかずに『焼き魚』か『小ぶりな3つのコロッケ』を選べる簡単親切設計
■ゴハン ■味噌汁 ■生卵 ■漬物  これらはおかわり自由(コレってばスゲェんじゃね?)
てな感じかなぁ


そいで、そんな感じの良心的な店なんで、いつもソコソコの量の多種多様なお客さんが入ってるんですよ OLやら工事現場の兄ちゃんやら赤子を抱えたパパまで、ほんと色々です
昨日なんかは、この界隈に大使館があるんじゃないかと思えるほど、日本語を話さないお客さんが大勢いました



が、しかし
本日の管理人仲間内グループのうしろのテーブルにいた男子高校生二人

彼らの...







話し方が  ウザい...






正確に言うと
会話内容(テーマ)はともかく、お互いの会話のキャッチボールの中に『敵』を作って非難しあう...
しかも、お互いの『良い部分』を言い合うコトもなく、一切の建設的なモノに発展しない
そんな感じのスタンスで、だらしなく会話する始末


よくよく考えると、昼間に吉祥寺の界隈で昼飯食いに来てる学生って何なの?
フツーは弁当とか学食とかじゃねえの?今の高校ってそこまで自由なの?それとも単にサボリなの?

なんにしても『そーいうテキトーな感じの学生を見てるとムショーに腹が立ってくる管理人』としては、うしろの席で会話の空気をアホらしくしてる男子高校生二人に苛立ちを覚えました





なんかね





A「クラスの誰かが秋葉原に行ったってだけで、そいつはオタク っていうのは合ってるよねw」
B「それわかるわ~ なんかもう、それがフツー?みたいな 実際アキバってそーいうとこだしw」

A「そーいうのはオレだめ 理解できねーのは却下するわ」
B「お前のその考え方は、正しいようで実はなんら正当性がないよマジでw」

A「もうオレらのクラスって『アニメ見てる』ってだけでオタク扱いされんじゃんw」
B「それはあるw 『YouTube』のコトを『ヨウツベ』って言ってるヤツもマジでひくわ」

A「ニコニコ動画の観すぎのヤツはニコ中とか言うんでしょ?w」
B「あ~、中毒者ねw うちのクラスの○○なんかは完全にニコ中っしょ?w」

(以後、こんな流れでお互いの短所長所を言い合ったり、やはり何かを敵にしてそれを誹謗したりする会話が続いてました あとから店に来て先に管理人グループが帰るぐらい長々と無駄に話してました)




......






なんだろ





会話の中に
ボケもなく ツッコミもなく オチもなく ノリもなく 驚きもなく 賞賛もなく 関心もなく 発見もない
お互いの話す内容に疑問もなく 知ってる知識と思い込み それのみで話していく
発展・派生しない感じ...







関西出身の管理人としては相手が誰であっても、会話の中に「ボケ ツッコミ オチ ノリ」を混ぜ込んで話すように努力してるんですよ いやホントに
そこに疑問や『自分への疑い』があれば、なおイイと思ってるほどです

実際、今までブログの記事書いてて、よほど疲れてるときやアタマがバカになってるとき以外は自分の文章にすらツッコミを入れる そんなスタンスというか、思いがあるんすよ





『コミュニケーションである会話を実のあるモノにする』






そーいうのが いっ             さい存在しない...  そんな会話


聞いてる管理人だけがワナワナしてると思ったら、隣に座ってた

男前で
オシャレで
高身長で
人を笑わせるのが好きで
なんだか憎めなくて
シュッとした感じの
休みの日なんかは、好きで秋葉原を遊び場にしてる

そんな後輩も若干イラついてる様子でした







そんな会話やめちまえ!



【今回のまきオチ】

マジで今の男子高校生ってどーなってんだ?
女子高生はイイよ 可愛いから


今朝、とくダネで『渋谷にいるような若者の造語には空気を読む工夫がされている』っていう関心できるニュースが流れてたのに...昼間にはこれだもんなぁ


ちなみにそのニュースの内容で
①『(~って)神だよね』 とか ②『アイツは加湿器』 とか ③『タヒる』 とか
ってのがありました

答えは以下に


①尊敬できる事象に敬意をもって表す言葉
自分の中でスゴイと思っている人物や事象を神聖化して、自身を感心させるときに使う
(例)ニコニコ動画での『○○をエレクトーンで弾いてみた』のうp主は神(がかってる)

②『汗っかきの人』の意
率直に「あいつ汗かき過ぎだよな」とは言わず「加湿器だなぁ」という具合に、若干ながら対象の相手を傷つけないようオブラートに包んだ言葉として使う

③『死』の一歩手前という意味で『タヒ』というように、漢字の一部分を除いてその言葉の印象を柔らかくする造語
「今日のお前の顔って死んでるよw」ではなく「今日の○○ちゃんの化粧、タヒってるよw」と悪いイメージを持たせ過ぎないように使う




これらを考えたのって、実はすべて女性らしいすよ
やっぱ女性は、今のご時世には『図らずとも思いやりが必要だ』っていうのを無意識のうちに感じてるんすかね?

それに比べて男ときたら...


まき日記 | trackback(0) | comment(4) |


<<黒執事おもしろいなぁ | TOP | takiwo破壊神は勇者2を手に入れたようです>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばそわ
お久しぶりにコメントさせていただきます
※テスト勉強からの逃避行中

それにしても頭悪い会話をする高校生ですね(´Д`)
『ニコニコ動画の観すぎのヤツはニコ中とか言うんでしょ?』
彼、割と詳しいんですね(・∀・){却下してたのに
私の友達との会話は
ボケて、ツッコミどころかボケ返し、オチは特になく、ノリだけで、驚かせて、興味関心は異常に強くて、常に押し気味で
...よく考えたら一発屋芸人のような会話をしています
だから、実は人の事いえるような人間じゃない←

若者の造語に空気を読む工夫がされているって言うのは都合のいい「大人」の解釈だ!と思います
理由なんて後でついて来るので、思いやりだとか何にも考えてないんじゃないですかねぇ~
造語は意味が浸透していないと伝わらないし、
「顔死んでるよ^^」とか言うなら「顔色悪いよ?大丈夫?」のほうが思いやりがあるように思います

思いやりって優しさの代名詞だと思うんです
ごまかしたりするのは、ちょっと違うと思います

…頭がいつも以上に働かないのでここらで失礼しますm(._.)m

2008/10/23 01:09 | あほこ [ 編集 ]


 

ちわっス('◇')ゞ

テスト期間中っぽいから
昼間に高校生見ること多いね~
ゲーセンの入り口とか駅の改札のところに
溜まってるのをよくみるよ(=x=*)

男子高校生は背伸びしたい年頃なんで
自分より下になるような言い回しをする事が
あるのかもね(*゚‐゚)
箸が転げても笑える年頃なんで、
オチとかツッコミ無くても大丈夫なんでしょう(=゚ω゚)

A君はコッソリ、メイド喫茶とか行ってそうだ。

あと。女子高生とかが「神ってる」とか実際に
言うてるところに遭遇すると、
なんだか無性に恥ずかしくナリマス。

・・・・・・ウチダケ?

2008/10/23 09:11 | しほ [ 編集 ]


 

さくら水産いいよねぇ~☆
ふりかけもあるし♪
500円であれは秀逸ですな(*ーωー)

うちの会社の近くにも二つあるので、たまに利用してますわっ(^ω^)

2008/10/23 22:10 | ゆうじ [ 編集 ]


 

コメンツリターン!


■あふぉこさま

逃避行中のテスト逃亡者あふぉこさんコンバソワ
わざわざコメありがとーございます


他から聞いてても、会話ってのは楽しいモンでないといけませんよ
それを踏まえたうえでも、興味関心は異常値をたたき出す『あふぉこ劇場』はゴリ押しで展開するんすかねぇ
わっちも学生の頃は一発芸人ばりにアタマのどこかがおかしかったな...


若者の造語は都合の良い解釈...その目線は鋭いですねぇ
言葉文化の専門家も『ギャル語』には驚くくらいだから、むしろ世間に「こーいう意味なんですよ~、怖がらないで下さいね~」って感じでプチ警鐘を鳴らしてるんすかね?

まあ、そんな造語作って空気読んで相手の心配してるフリして自分の心配してるヒマがあるなら、本物の優しさを見せるコトこそ...
確かに、優しさに勝るモノはありませんな

「タヒってるよ?w」って...よー考えたら会話のキャッチボールの投げっぱなしでしたorz





■しほさま

マジでか!?今ってテスト期間中なん?
そりゃ昼間に学生がテーブル席を囲んでるワケだわ(本日の昼飯時間を参照)

男子高校生たるもの部活動に情熱と心意気と汗ばむ青春をささげるべきだ!
そんなトチ狂った高校時代をすごしたわっちは、自分よりも下になるような言い回しをするなんてとんでもない!



むしろ...見下しながら、侮蔑の目を向けながら健気に後輩ヅラしてましたよ

だって、おかしいすよ?
お互い高校から始めたとはいえ、一年のわっちが二年の先輩より先に鉄棒の逆車輪をマスターするなんて...
そりゃ、わっちだと言えど下に見るわ...おまえ一年間なにやってたんだよ って



神発言はよほどのコトにしか使えない...と思う
だから、いとも簡単に「神だよねw」と連発してる人がいると、逆にコッチが恥ずかしいって心理じゃないすか?

わっちが神がかってると思うのは、洋楽の音源を頼りにリミックス音源を作るミキサーです
ヤツらはスゴイ!






■ゆうじどん

このまえ後輩が生卵といて、その中にふりかけマブしてたぞオイ
そーいう使い方があるんだなぁ とか思ってたけど、なんだか微妙に美味しくなさそうすわ


さくら水産の営業コメありがつ~


500円であれだけ揃えば毎日行きたくなるってモンよ
しかも、絶対に魚が食べられるとなるとわっちとしては嬉しすぎる待遇ですよ


たまに利用するんじゃなくて、毎日通うんだ!
今まで通ってた定食屋がカスんで見えるほどに倹約できそうです
ちなみにわっちは3日連続で魚定食でした

2008/10/23 22:25 | takiwo [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://like4.blog103.fc2.com/tb.php/577-16283caa

| TOP |

ココは物好きの来る場所です

トンチ師範代takiwo

Author:トンチ師範代takiwo



(メシは)おれがやる

_003_test.jpg


■トンチぷろふぃーる
・精神年齢25歳の乙女座で関東在住
・いちおーデザイナー業
LINKINPARK(洋楽バンド)にゾッコン
・ネット環境が整ったやいなやトンチ列車をロケットスタートさせたも不定期更新
・ゲイではないですが男の絵をよく描きます(ホモでもないぜ!)
・座右の銘は【望めば手に入る】...ホントです
・中身はじょ、常識人
・外面は標準語の偽善者ですが見た目は普通(根は正直です)
・コメントくださる皆様アリガトです~
・最近調子にのって拍手アイコンを追加、求む!クレーム!
【近況】飯を作るとき、デカいモンスターを目の前にしたハンター風の男が呟く「おれがやる」というフレーズにハマっているとかないとか



■宅にあるモノ
・長老
・扇風機(グリーンファン)
・40型レグザ(DVD・BD再生機能付き)
・ロフトベッド
・化粧用ミラー(嫁用)
・ラジコン(もうしまってる)
・神通力
・ダストボックス(フタがついてるよw)
・まんべくん
・ゆびわ
・メメタア
・加湿器
・ニューエラキャップ

夏とかそんなに暑く感じません なワケないやん



ぐんそーだるまですぅく~くっくっくっくっくでござるよ

▼飛び上がれカエルちゃん▼

▼マキチャンネルばなー▼

http://like4.blog103.fc2.com/ Designed By 瑙水ゆう

▼管理人にクレームはコチラ▼

tonchi_takiwo●yahoo.co.jp ●の部分を@に変えて迷惑メールを送信!

▼マジメな話▼↑new ↓old

■今思い出したら逆にムカついてきてポエムな気分だぜ! ■泥棒にさえ丁寧で敬意を払う という言葉遣い... ■つまらん人種代表の『チンピラ』が嫌われながらも恐れられる理由 ■これってば呪いっしょ~?   呪怨的な何かっしょ~?  誰だあコレ~ ■A子「だってやり方知らないし」 ■いわゆる社長という立場の人に求められる素質とは何か? ■自身の体型などにコンプレックスをもっている人はオシャレに目覚めやすい ■尊敬できる教諭・講師・先生を一人だけでも見つけてください ■自分の周りで起こる不幸が自分の不幸だと思ってる ■なんら生産性のないバカが規制だけは専売特許ってか?死んじゃえばいいのに ■すごい画家が同業者に意見なんて求めると思うかね? ■オッサンの人間関係や前後関係を一切知らないまま、オッサンに話しかけるなんて 怖いわな ■世界はあなたを中心に回っているけど、あなたが回してるワケじゃない ■どーせ 前カレ前カノっていうのが格好イイんだと思ってるんでしょ!? ■自分が怒る コトで、自分とその場の状況の正当性を主張できたつもりでいたんですが ■愛とは差別だ ■関西弁はナンパするときはけっこー有利かもしれへんなぁ ■自分の全てを賭けてもゲームには勝てないよ 絶対に ■年配の方に敬意ある優しい態度を示せる男性は問答無用無条件でモテますよ ■管理人がとった行動のすべては軽率でした ■人から発せられるコミュニケートってのは全方位に注がれるモノで ■若い人は文化を作る生き物だと本で読んだコトがあります ■エハラさんはただの欲にまみれたブタ以外の何者でもないすよ ■人と会うだけで 幾万もの情報が 自分に何かを与えてくれる ■いかに生かすか いかに殺すか ■高校のときなんて0時限目なんていうオシャレな時間があったからさ~ ■ローマ時代でさえ、奴隷という職業があったくらいなのに ■ただの口論の現場にはむしろ興味が湧きません ■実際、クルマで何かが救われた って話を聞いたコトないし ■人の迷惑を考えないのは 本気でバカです ■そんな会話やめちまえ! ■いっそのコト事故にでも遭えば自分たちの生き方のヘタさに気づくんだろうか ■指先ひとつで億単位のお金を現物見ることなく操る人 ■当選者の発表は商品の発送をもってかえさせて... ■テレビってのは『洗脳装置』なワケです ■何が健康で何がヤバイかなんて誰かがジャッジ下せるモンじゃねえ ■生きてる人間が 死んでる人間に 怨念をかける
時間があれば増やしていきますぞ

▼トンチンカンイラスト▼

【イラストを掲載 右下ほどNEW】

▼最近の記事▼

▼最近のコメント▼

▼月別アーカイブ▼

▼トンチリンク▼

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

Bダッシュ同盟

mario_block1.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif

