--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/10 (Fri) ストレスの感じ方

みなさんコンバヌワ

普段から『喜怒哀楽』の『怒』を『努』に変えて暮らしているtakiwoどす


そんなトンチを駆使してても胃炎と診断され、胃痛持ちな24歳は
知らぬ間にストレスを溜め込んでると思い込んでいます

今や、普段からおとなしい人が突如『キレる』か はたまた『鬱っぽい』と診断される
世の中になっております

ネットやら国際化やらメディア戦略により、コミュニケーションの種類が多岐にわたってしまう
コトから、そこについて回る『神経の磨耗』の度合いが日々強くなっていると思う次第ですよ


人とのふれあいを率先して啓発する地方自治体も多々あるなかで、精神を磨耗させるような
コミュニケーションをとらざるを得ない社会もあるって感じです


そう...『感じの良いプレッシャー』をかけれる人材がとんと少なくなったような気がするんですよ



仕事場での作業中、背後に誰かに立たれるとイラッとくる管理人
しかも、管理人に声もかけず無言でたたずむ...
こちとら集中して作業をしたいのにそれを汲み取れずに、
人の気を散らせる人は大勢いると思います

本来、人が持つべき パーソナルスペース ってのは自分の精神的な領域を示すワケです
それってば 本人が気づいていれば、前方であれ背後であれ気づくものなんですよ

パーソナルスペース(精神的な領域)に進入されれば、誰だってストレスを感じます
なぜストレスはそんなにも嫌われているのか...
だって、心的なダメージを負うってコトは極端な話 脳が死んでしまう ってコトだから
本能的に死ぬのがイヤな動物にとってストレスは悪以外の何者でもないワケです



話が脱線しちまったな





■相手の目を見て、至らない点を指摘し、解決策を提示し、本人自身にも考えるように促す

これは一般的なプレッシャーのかけ方ですな
もとい、教育の一部でもあり上記のコトをマジメに相手に伝えれば
良いプレッシャーのかけ方につながるハズです





が、しかし



■黙って背後に立つ


これは良いプレッシャーのかけ方ではないです
むしろ、相手を逆撫でして敵対心を生む行為なだけです

それをサクッと簡単にしてる人は、どれだけお金を持ってようが、
いくら仕事ができようが、どんなに知名度が高かろうが
人の心情を 心理状態を 汲み取れない・察知できないのは、コミュニケーション不足ってコトです
そもそも、人の背後に回って表情を読み取れるワケないじゃん
知ってた?コミュニケーションって相手の表情を読み取るコトから始まるのよ?
コミュニケーションをはからずにどうやってプレッシャーかけるのよ




もう、ね    ただのバカです




もっと言えば
人に迷惑をかけるのは、意図があってやってるぶん まだイイでしょう
ストレス社会なんだもの 仕方ねえよ... 誰かに迷惑をかけて虚栄心を満足させたいよね
自分が矮小であるがゆえに、自分以上に、誰かを下にして迷惑かけたい
それは人間にとって自然な思考です まだ未熟ともいえるですよ



けど!

人の迷惑を考えないのは 本気でバカです



考えてないのよ
お前に迷惑かけてやる! っていう思考さえ働いてないのよ そのバカってのは








言ったでしょ?



コミュニケーションの種類が多岐にわたってる って



それこそ、その種類を克服すべく 訓練して チカラの不足を補うのが正攻法であり
少なくとも社会で生きてる以上は必須なコトなんですよ

そんな中、コミュニケーション不足 って...
地域社会でコミュニケーション不足は致命的なんですよ とりわけ仕事場とかは
仕事場でコミュニケーション不足ってのは迷惑につながるよ?知ってるでしょ




んで、


管理人は偽善者を目指してるぶん、そーいう思考停止状態の迷惑には敏感です
黙って背後に突っ立って、何かを考えてるようで何も考えてない

世の中には偽善者を目指してる人はたくさんいます
『自分の虚栄心を満足させたいがための善行為』ですが、『やらない偽善よりやる偽善』ってね
日常的に考えてるワケじゃないにしろ、自分ができる偽りの善を敢行する
そんな人もいるってコトです 管理人も含めて

そんな偽善者は、そーいう『思考停止状態の迷惑』を瞬時に見抜きます

そこそこに偽善を考えてる人と、思考停止状態の人とは波長が合わない
『なんだか波長が合わないぞ?人間が合わないぞ?』って感じたら
考えてる人が先に気づく
偽善者が先に気づくというワケです




そんなコトもあるワケすよ 管理人の日常って




【今回のまきオチ】

ちなみに偽善者は 本物の悪には弱いです
本物の悪ってのは、人を騙すコトを敢行する連中をいいます

善と悪だからね

しかも(偽)善だから 悪には飲み込まれちまうよ



悪にも打ち勝つ偽善になりたいなぁ


まき日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<ゲームショウにいってきた | TOP | さいべんはトラウマ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

背後に立たれるのは気になるねぇ(=x=;)

ウチは見られてる!って思ったらスグに
「なんですか~?」って声かけちゃう(>д<)
そうすると相手も気まずくなって
すぐに自分の席に戻ったりするよ(o゚◇゚)ノ

気づかれてないからこのまま見とこ~って
人もいるから一度声かけてみるのもイイかも(*`◇´*)/

胃炎は悪化すると大変だからストレス発散も
頑張ってね“o(>ω< )o”

2008/10/10 08:43 | しほ [ 編集 ]


 

相手が気まずく思ってくれりゃイイんですが...
しほ殿コメントてんきゅ


もう背後に立たれたバヤイは
『見ぬフリをして見る』
ってヤツを実践してます
要は視界のギリギリのところまで使って相手を視認
その後は見ぬフリですよ
自分の視野と視界をコントールするのにはイイ練習です


胃は大丈夫なときが多くなってくれればイイかな

2008/10/12 01:46 | takiwo [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://like4.blog103.fc2.com/tb.php/402-11b1e29d

| TOP |

ココは物好きの来る場所です

Author:トンチ師範代takiwo



(メシは)おれがやる

_003_test.jpg


■トンチぷろふぃーる
・精神年齢25歳の乙女座で関東在住
・いちおーデザイナー業
LINKINPARK(洋楽バンド)にゾッコン
・ネット環境が整ったやいなやトンチ列車をロケットスタートさせたも不定期更新
・ゲイではないですが男の絵をよく描きます(ホモでもないぜ!)
・座右の銘は【望めば手に入る】...ホントです
・中身はじょ、常識人
・外面は標準語の偽善者ですが見た目は普通(根は正直です)
・コメントくださる皆様アリガトです~
・最近調子にのって拍手アイコンを追加、求む!クレーム!
【近況】飯を作るとき、デカいモンスターを目の前にしたハンター風の男が呟く「おれがやる」というフレーズにハマっているとかないとか



■宅にあるモノ
・長老
・扇風機(グリーンファン)
・40型レグザ(DVD・BD再生機能付き)
・ロフトベッド
・化粧用ミラー(嫁用)
・ラジコン(もうしまってる)
・神通力
・ダストボックス(フタがついてるよw)
・まんべくん
・ゆびわ
・メメタア
・加湿器
・ニューエラキャップ

夏とかそんなに暑く感じません なワケないやん



ぐんそーだるまですぅく~くっくっくっくっくでござるよ

▼飛び上がれカエルちゃん▼

▼マキチャンネルばなー▼

http://like4.blog103.fc2.com/ Designed By 瑙水ゆう

▼管理人にクレームはコチラ▼

tonchi_takiwo●yahoo.co.jp ●の部分を@に変えて迷惑メールを送信!

▼マジメな話▼↑new ↓old

■今思い出したら逆にムカついてきてポエムな気分だぜ! ■泥棒にさえ丁寧で敬意を払う という言葉遣い... ■つまらん人種代表の『チンピラ』が嫌われながらも恐れられる理由 ■これってば呪いっしょ~?   呪怨的な何かっしょ~?  誰だあコレ~ ■A子「だってやり方知らないし」 ■いわゆる社長という立場の人に求められる素質とは何か? ■自身の体型などにコンプレックスをもっている人はオシャレに目覚めやすい ■尊敬できる教諭・講師・先生を一人だけでも見つけてください ■自分の周りで起こる不幸が自分の不幸だと思ってる ■なんら生産性のないバカが規制だけは専売特許ってか?死んじゃえばいいのに ■すごい画家が同業者に意見なんて求めると思うかね? ■オッサンの人間関係や前後関係を一切知らないまま、オッサンに話しかけるなんて 怖いわな ■世界はあなたを中心に回っているけど、あなたが回してるワケじゃない ■どーせ 前カレ前カノっていうのが格好イイんだと思ってるんでしょ!? ■自分が怒る コトで、自分とその場の状況の正当性を主張できたつもりでいたんですが ■愛とは差別だ ■関西弁はナンパするときはけっこー有利かもしれへんなぁ ■自分の全てを賭けてもゲームには勝てないよ 絶対に ■年配の方に敬意ある優しい態度を示せる男性は問答無用無条件でモテますよ ■管理人がとった行動のすべては軽率でした ■人から発せられるコミュニケートってのは全方位に注がれるモノで ■若い人は文化を作る生き物だと本で読んだコトがあります ■エハラさんはただの欲にまみれたブタ以外の何者でもないすよ ■人と会うだけで 幾万もの情報が 自分に何かを与えてくれる ■いかに生かすか いかに殺すか ■高校のときなんて0時限目なんていうオシャレな時間があったからさ~ ■ローマ時代でさえ、奴隷という職業があったくらいなのに ■ただの口論の現場にはむしろ興味が湧きません ■実際、クルマで何かが救われた って話を聞いたコトないし ■人の迷惑を考えないのは 本気でバカです ■そんな会話やめちまえ! ■いっそのコト事故にでも遭えば自分たちの生き方のヘタさに気づくんだろうか ■指先ひとつで億単位のお金を現物見ることなく操る人 ■当選者の発表は商品の発送をもってかえさせて... ■テレビってのは『洗脳装置』なワケです ■何が健康で何がヤバイかなんて誰かがジャッジ下せるモンじゃねえ ■生きてる人間が 死んでる人間に 怨念をかける
時間があれば増やしていきますぞ

▼トンチンカンイラスト▼

【イラストを掲載 右下ほどNEW】

▼最近の記事▼

▼最近のコメント▼

▼月別アーカイブ▼

▼トンチリンク▼

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

Bダッシュ同盟

mario_block1.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif

