--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/25 (Fri) 忍者はイイなぁ

曲者じゃ!であえであえ~


っていうノリは誰もが知ってると思うんですが、それは天誅の一作目で使われるセリフだったり



しかし、こうも忙しいとプログも書く気が起こらんのは仕方ないコトなんすかねぇ
世界中の忙しい方、色々と大変な方、焦っている方、おつかれさまですtakiwoどす



え?今日あった面白いコト?
面白いというか...

一緒にゴハン食べに行った企画の人が特殊すぎて自分のが年上なんじゃないかと思いました
なんだろ...その人のやるコトはすごいと思うけど、態度のおかげで管理人の中での評価が下がる感じでしょうか?
評価できる立場じゃないけど、じゃあ尊敬できるか?ってなるとムリっぽいです


なんだろ、四半世紀も生きてると、さすがに落ち着きどころ(食事の場とか)を感じ取ってもイイんじゃね?
そいでもって会話の中身も、ソコソコの充実したモノであれば、なお良しといったところでしょうか?
それは管理人のエゴかもしらんなぁ...

まぁ充実するどころか、場を凍りつかせてしまう『空気読めない』とかあるようですが
管理人は全然かまわないと思うです
むしろ会話を潰しにかかって再構築していき、発展もまじえて会話を面白くしていく...それでいて根底の、本質からは離れずに中身を盛り上げていく
そんなKYのようで実はかなり高度な会話術が仲間内の席で披露されれば、その場はすごい充足感で満たされると思います

でも
つまらん話しか用意できない人は正直つまらんですよ オチもないだろうし

このバヤイ、つまらん話とは『あの芸能人は嫌いだ』とか『(話の内容でムカつくコトがあり、冗談で言う)死ね(笑)』といったモノです
ノリが悪いの前に手前のフリが悪いっていう感じでしょうか?




『充足感がある』という意味でいけば、いつも一緒にゴハンを食べに行くスタッフさんたちとの会話はそんな感じです
テーマはありきたりな、むしろ子供じみたモノなんですが、掘り下げていくと面白い面白い(´∀`)


ゴハンの場で、何回か『寝ているときにみる夢』をテーマに話したときがあるんですよ
昨日はひさびさにエロい夢を見たとか、相手が男だとわかっているのに完璧な一目惚れをしたとか...
結局はドリームなんでオチも付きづらいんですが、視点をチョチョチョっと変えて話していくとすごく面白くなり、妙な発見もあったりしますコレ

そいで、そんな『夢』がテーマで会話が進んでいったときです
Tさんは『空をとぶ夢』をよく見るらしく、Iさんは『高いところに立ってる夢』をみて怖かったと話していました

そこでトンチ管理人は不思議に思いました


自分が今まで見てきて、覚えている夢はけっこうあるのに


『高い場所やそういった空間にいる夢』を見たコトがいっさいない...!?



覚えている夢は全部が『地に足がついている夢』ばかりだ!どうして!?どどど、どゆコト~
(つд`){文字通りじゃん
この歳になって、見てきた夢の中に、ひとつくらいは『浮遊してる夢』があってもいいじゃないか!
夢の中で『落下する!』っていうのを見たことはあるけど、それは暗闇での出来事って感じだったし...


それをTさんIさんに言うと、そこからまた話の中身を掘り下げて盛り上がっていくんですよ

犯罪者は理性を保つのがニガテな人が多く、小便をする夢を見たときに現実ではオネショをしている  そういった事例がいくつか存在していて、そのコトを本を読んで知ったTさんがさらに話を盛り上げてくれる

Iさんは夢の中で、何かに追われて逃げているときに全力疾走してもポヨ~ンと跳ねてしまうため早く走れない  とおもったら、管理人もまさにそんな風になってしまうから『感覚は理解できる』

といったように、テーマのなかで共感できる部分を見つけられて楽しく会話できる



こーいう会話をするのって、ノリや勢いだけでしか場を繋げない人には多少ムリな感じがします
会話の中に配慮もなければ、ベストなタイミングでのツッコミすらない...
要は会話下手ってコトなんかな?

敬意を払って会話する その意識がない人は、自分のコミュニティの中だけで生きてるようなモノだから自分で話題を掘り下げられないし、自分の意見もあやふやになってしまう...

まぁ、高校生とか遊んでばかりの大学生はそんなコト気にせず青春を謳歌してくれてもノープロブレムだと思いますが
社会人になっても、話題を用意できない・昇華させられない・掘り下げられない って人は本を読んでこなかった人かな?
本を読まずとも、会話を面白くできる・提供できる・充足感を与えられる そんな人は直感が鋭い人だと思うです
Tさんは本を読んできた人で、Iさんは直感型の勘の冴える人です
管理人は両方を2割くらい頑張ってるトンチな人かなぁ



要は本を読んで勘を養えって話ですよ




【今回のまきオチ】

『関西人・大阪人と会話してると楽しい』って人は多いようですが
それは、ベストタイミングでツッコミを入れてくれるからだと思うです

関西弁・大阪弁 ってのは、ドカドカ土足でおしかける感じで、でもイヤミがない
だから人気もあるんだと思うです

京都弁はさらにその上をいく『雄弁で上品で敬意を含んだ言葉遣い』らしいです
『あそこの宅に泥棒が入りはってんてねぇ?お気の毒やわぁ』



泥棒にさえ丁寧で敬意を払う という言葉遣い...勝てる気がしはりませんわ


まき日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<手が震えるってコトは... | TOP | うう...>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://like4.blog103.fc2.com/tb.php/274-a5b72e3c

| TOP |

ココは物好きの来る場所です

トンチ師範代takiwo

Author:トンチ師範代takiwo



(メシは)おれがやる

_003_test.jpg


■トンチぷろふぃーる
・精神年齢25歳の乙女座で関東在住
・いちおーデザイナー業
LINKINPARK(洋楽バンド)にゾッコン
・ネット環境が整ったやいなやトンチ列車をロケットスタートさせたも不定期更新
・ゲイではないですが男の絵をよく描きます(ホモでもないぜ!)
・座右の銘は【望めば手に入る】...ホントです
・中身はじょ、常識人
・外面は標準語の偽善者ですが見た目は普通(根は正直です)
・コメントくださる皆様アリガトです~
・最近調子にのって拍手アイコンを追加、求む!クレーム!
【近況】飯を作るとき、デカいモンスターを目の前にしたハンター風の男が呟く「おれがやる」というフレーズにハマっているとかないとか



■宅にあるモノ
・長老
・扇風機(グリーンファン)
・40型レグザ(DVD・BD再生機能付き)
・ロフトベッド
・化粧用ミラー(嫁用)
・ラジコン(もうしまってる)
・神通力
・ダストボックス(フタがついてるよw)
・まんべくん
・ゆびわ
・メメタア
・加湿器
・ニューエラキャップ

夏とかそんなに暑く感じません なワケないやん



ぐんそーだるまですぅく~くっくっくっくっくでござるよ

▼飛び上がれカエルちゃん▼

▼マキチャンネルばなー▼

http://like4.blog103.fc2.com/ Designed By 瑙水ゆう

▼管理人にクレームはコチラ▼

tonchi_takiwo●yahoo.co.jp ●の部分を@に変えて迷惑メールを送信!

▼マジメな話▼↑new ↓old

■今思い出したら逆にムカついてきてポエムな気分だぜ! ■泥棒にさえ丁寧で敬意を払う という言葉遣い... ■つまらん人種代表の『チンピラ』が嫌われながらも恐れられる理由 ■これってば呪いっしょ~?   呪怨的な何かっしょ~?  誰だあコレ~ ■A子「だってやり方知らないし」 ■いわゆる社長という立場の人に求められる素質とは何か? ■自身の体型などにコンプレックスをもっている人はオシャレに目覚めやすい ■尊敬できる教諭・講師・先生を一人だけでも見つけてください ■自分の周りで起こる不幸が自分の不幸だと思ってる ■なんら生産性のないバカが規制だけは専売特許ってか?死んじゃえばいいのに ■すごい画家が同業者に意見なんて求めると思うかね? ■オッサンの人間関係や前後関係を一切知らないまま、オッサンに話しかけるなんて 怖いわな ■世界はあなたを中心に回っているけど、あなたが回してるワケじゃない ■どーせ 前カレ前カノっていうのが格好イイんだと思ってるんでしょ!? ■自分が怒る コトで、自分とその場の状況の正当性を主張できたつもりでいたんですが ■愛とは差別だ ■関西弁はナンパするときはけっこー有利かもしれへんなぁ ■自分の全てを賭けてもゲームには勝てないよ 絶対に ■年配の方に敬意ある優しい態度を示せる男性は問答無用無条件でモテますよ ■管理人がとった行動のすべては軽率でした ■人から発せられるコミュニケートってのは全方位に注がれるモノで ■若い人は文化を作る生き物だと本で読んだコトがあります ■エハラさんはただの欲にまみれたブタ以外の何者でもないすよ ■人と会うだけで 幾万もの情報が 自分に何かを与えてくれる ■いかに生かすか いかに殺すか ■高校のときなんて0時限目なんていうオシャレな時間があったからさ~ ■ローマ時代でさえ、奴隷という職業があったくらいなのに ■ただの口論の現場にはむしろ興味が湧きません ■実際、クルマで何かが救われた って話を聞いたコトないし ■人の迷惑を考えないのは 本気でバカです ■そんな会話やめちまえ! ■いっそのコト事故にでも遭えば自分たちの生き方のヘタさに気づくんだろうか ■指先ひとつで億単位のお金を現物見ることなく操る人 ■当選者の発表は商品の発送をもってかえさせて... ■テレビってのは『洗脳装置』なワケです ■何が健康で何がヤバイかなんて誰かがジャッジ下せるモンじゃねえ ■生きてる人間が 死んでる人間に 怨念をかける
時間があれば増やしていきますぞ

▼トンチンカンイラスト▼

【イラストを掲載 右下ほどNEW】

▼最近の記事▼

▼最近のコメント▼

▼月別アーカイブ▼

▼トンチリンク▼

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

Bダッシュ同盟

mario_block1.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif

