--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/30 (Fri) くらうざーさん...あたまふりすぎ

直筆よ ぬれたわ


この方はマンガの中に出てくる音楽レーベル事務所の社長です
ネオン街を取り仕切る危ない人でもあります
気に入らないコトがあるとナイフを投げてきます
口グセは『FUCK


これってばFの字かいても大丈夫なのかしら?え?大丈夫じゃない?考えなさすぎ?
気分を悪くされた方はごめんなさい
悪気があって描いてるワケではないので、そのへんのご理解を賜りたく思います


連続とはいえ絵日記なんだな
書くコトも泥山のごとくありますが、DMCの最新刊で久々に笑ったのでいてもたってもいたれずの結果がコレです


睡眠時間を削ってまでしたいコトといえば...
絵かいたりとかです

【今回のまきオチ】
いつも購読してるマンガの新刊が3冊も出てるなんて
プログ・マンガ・ゲーム・絵描き・夜食
これってば社会人のやるコトじゃないのかなぁ...


絵日記を少々 | trackback(0) | comment(2) |


2007/11/29 (Thu) んばああああああああああああああああ!

花札ってオトナの遊び!?



眠いわさ~
だから今日は絵の更新だけなんだな

そりはそうと

年末調整はなんとかなりそうだし!
レディスのダウンジャケットも戻ったし!
専門学生忘年会とかあるし!
大阪行きのチケット買わないといけないし!
もうすぐ父ちゃんが押し寄せてくるから寝袋をお姉からもらわないといけないし!
年明けは有給とって7?8連休とかとっちゃうし!
ニット帽かぶって『ストパあてたの?』ってぐらい髪サラサラになるし!


もう、ね



身体が耐えられるか心配ですよ...orz


【今回のまきオチ】
来年から体力つけよっかなぁ(´д`)=3

絵日記を少々 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/27 (Tue) 冬場は苦手だわ

みなさんコンチキショ!takiwoどす(´д`)=3


ブルゾンがやけに暖かいんですが、その反面やたら重い&分厚くてバッグにしまえないという事態におちいるコトが判明したのが2日前ですよ

しかもLサイズながら管理人の体型にピッタリってのはどゆこと!?
じゃっかん肩幅があるように見えてションボリすることもありますが、総合でいえば75点といったところです


そうそう、下北沢に突撃してきました
なんで下北沢?ビミョーな感じがしないでもない、そんなサブタウンをチョイスしたのには理由があるんだな


餃子の王将(下北沢店)にいきたかったから


もう、ね
オーストラリアにパンダを見に行くレベルですよ  あ、コアラか

アタイってば、影響受けやすい4歳児なみの脳ミソなのよ
でもって、すごいテキトーな理由であれこれやっちゃおう!っていうチンチクリンだし
んで、そんなトンチンカンをとおりこして頭のおかしいヘンゼル&グレーテルがポンコツtakiwoロボを操縦してるからさあ大変!(着てる服を道しるべに捨てていく感じのポンコツ具合です)


もう、ね 簡単にいうとね

お笑い芸人の宮迫・蛍原がパーソナリティをつとめる『JUNK 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!』
というTBSのラジオ番組で、大阪出身のふたりが餃子の王将のコトをたまに取り上げるから
管理人も地元の王将を思い出してひと月に一回は餃子を食べに行きたくなっちゃうじゃんかぁ!



ていうのが理由です
これ以上のワガママな理由もないわねコレ


んで、下北沢店のお味はというと...




味でいえば地元(大阪)の圧勝

という結果になりました
まあ当然ですね
だって創業した第一号店が京都・四条大宮なんだし、関西の味には勝てねえよヾ(´ε`)



【今回のまきオチ】
部屋をじょじょに掃除していってるんだな
デスクをキレイにしたらこんなになったんだな

あかいテーブルクロスで下のガラクタを隠すんだな


そんでノーパソの横に何か置きたいと思ってこんなのを作ったんだな

二階建てダンボールミニハウスなんだな


もう、ね
男のやるコトじゃないんだな

まき日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/24 (Sat) 寒冷前線や!

めっちゃ寒いからもうそろそろダウン着なアカンわ

とか思って、雀の涙ほどの収納スペースから昨年こうにうしたレディースダウンを引っ張り出してきたんだな コレってば確か2万くらいしたんじゃないかしら? え?1万だったかしら?

そんでですよ

仕事場のチーフ(部長クラスの方)との会話を思い出したんだな
『よほどのコトがねえ限りは前のシーズンで買ったダウンをクリーニングに出して節約だよ』
っていう感じの

そこでトンチ管理人は今日が休みなので『有意義なホリデイライフ』を実行すべく
レディダウンをクリーニング屋さんにもっていったんですよ

ほんで、トンチ管理人!たまにバカっていうのも手伝って気づいたコトがひとつ


何かをクリーニングに出したコトがない!orz


夕方頃にトボトボ歩いて、自動ドアの前のムードライトが印象的なクルニング屋にスポッっとすいこまれました
管理人が出没する界隈にはクレニング屋が3つくらい点在するんですが、寒いので一番近いところをチョイスしたというワケです

そいで、コレお願いします~ってな具合でダウンジャケットをポフッとカウンターに置くと
白手袋をした女性店員が


『あぁっ!コレは高いですよ!3000円くらいするわ!』


と先制的な威嚇をうける管理人

(3000円!?...この歳になって初めてクリーニング屋に来たから、その...市場価格とかわからんのですけど...ダウンジャケットをもってくる人って珍しいのかな?それで興奮気味なの?)

っていう心のコントを展開させて、内心ビビリ気味で詳しく話をきいてみると、フード部分についてるフサフサのファーだけで3000円くらいかかっちゃうというコト

これは天日干しでもしとけば大丈夫です的なアドバイスをいただき
フード部分も別途料金がかかると教えられ、全部おねがいしますと強気な管理人
ダウンジャケット(ファー部分を除外)一着で2000円くらい払い
遅すぎる社会勉強をしてきました


【今回のまきオチ】
そんで最近ちょくちょく利用してるアパレルショップで良さげなブルゾンを発見!
ボトムが8つくらいあるのに冬場の一張羅が2つくらいしかない管理人は思い切ってそれをこうにう
クリーニングされたダウンジャケットと交互に着て、磨耗率を減らそうと思います

まき日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/11/23 (Fri) 新城直衛...おまえかっこよすぎだろorz

他人の欠点をあげつらって
いい気になっている莫迦娘の
玩具になるような
大胆さの必要性を
僕は感じません


上記のセリフは『こうこくのしゅごしゃ』最終巻で、捕虜となった直衛大尉が敵方の総司令官である貴族の姫様にむかってはなった『教育』という意味合いの名文句です


原作がしっかりしていて人物象がハッキリしてるからこういう文句を吐くキャラを好きになれるんだろうなぁ

もう、ね


自分のことを、偽善的で小胆で小心者で、でも人を動かす立場なのを知っている
幾多ある物語の主人公でこの人だけは大好きだわ


てな感じで、かなり内的な話題で文字数を稼いだところでやっとこエアコンを稼動させたtakiwoどす(´д`)=3

もう、ね

部屋の温度が16.5度ですよ

アレですよ、寒冷前線?あれが来たとたんに持ち前の能天気が北風ピューピューになるっていう...

アレ?コレってウマくね?うまいコト言ってね?川柳になおしてみようで


能天気 冬場になれば 寒冷前線


全然ウマくねえなぁ


はわわわわわわわわわわわわわわわわわわ~
書きたいコトたくさんだわ~
描きたいのもあるし...作りたいし...


【今回のまきオチ】
あしたは休み~   あ、今日か...

まき日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/21 (Wed) どつかりさまどす~

ニュースみてたら

妊娠中にたばこ → わが子の肥満率3倍

みたいな内容の『管理人としては衝撃的』なニュースがあったんだな!
ホントかどうかは定かじゃないですが、コレってば母親の責任は重大ですねぇ
(妊婦の近くでタバコ吸う父親も赤の他人もアホっちゅーこっちゃ)

見た目で評価はされないものの、見た目で判断されちゃう世界でもあるから...決してイイことじゃないわなorz
あめりかで肥満児が多いと言われるなか、日本の子供もたまにすごいのを見かけけるようになったし(つд`)
管理人も昔は背丈がちっこくて、おちょくられた時期がありましたなぁ
姉ちゃんが管理人の分の栄養をもっていっちまったのよ、たぶん
でもまあ、その小さい背丈のおかげで心が強くなった部分もあるし...一概に悪いことばかりじゃないのかな?

ただ、コンプレックスが自分の中にないと『心が強くなれない』のは確かでしょうな
のうのうと生きてきた人ってば、無人島にたどりついても本気でコンビニ探そうとしそうでコワイですよ



とか言うてるあいだに記事の文字数を稼いだってスンポーですよtakiwoどす(´д`)=3


前回のモノクロを全面におしだしたイラストに某方からの反証をいただきました
ありがとうございますorz

え~と?なんでもイラストや2次的な絵なんかの場合、カラーと違いモノクロは
『深いところを読み取ろうとする心理が働く』
なんだそうです

まぁ、ここのトンチイラストの場合、『深い』というより『腐海』だわな
カラーはできる人に頑張ってもらおう!そんな精神でこれからも絵をかいていきますよ


【今回のまきオチ】
いまさらながらゲームエコライフを楽しんでるワケなんですが、ドロボーアクションのゲームをやっとります
典型的なドロボーの格好して他人の視界に入ると『なんだなんだ!?』というフラグが立つので、すんでのところでタイミングよくボタンを押してプレイヤーの残像を残すというアクションができる素敵なゲームです
それをやるとポイントみたいなものがもらえるんですが、うまくいけば100000素敵なんてのも夢じゃありません!

コレね→神業-KAMIWAZA-

まき日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/20 (Tue) さむ~

もう、ね

部屋の温度が17.5℃って具合ですよ

11月の半ばでコレだで!?12月の半ばになったらどうなるのよこのトンチンカンな気温は!?寒冷前線?そんなのみんなが地球を大事にしないから我らがガイアが怒ってるんじゃないのさ!

もう、ね

あまりの寒さにくじけてしまいそうだわ...orz



末端冷え性がゆえに耳たぶより指が冷たいtakiwoどす(´д`)=3



でざふぇす行ってきました
2次的なモノより立体で作ってある造形物のが迫力あるやね!
なんでもコミ フェスとやらもおとなりでやってたらしく、本とか出す人はデザやりコミにいけば売り切るコトも可能なんじゃないかと思いました

んで、案の定...感想というか雰囲気を書こうと思ってたんですが...



メンド!



そんなん!人に訊くより行ってきなはれ!ソッチのんが早いわ



んでこいつをとりゃあああああああああああああああああああああああ!


少年誌とかマンガのキャラは4人組が多いというトリビア



ほんとはこっちね


黒雷・硬土・白炎・酸血




ひさびさにちゃんと描いたZE


【今回のまきオチ】
ちなみにデザに出展していた偉人様方はこんな作品をつくってました
もう、ね 脱帽ですよ...

http://cute.cd/komi/

http://foorider.pooh.cc/

http://25plan.com/

絵日記を少々 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/17 (Sat) どぅえ!?

なんか、プログの編集でもしようかなとホームをみてまわってたら編集フォームがかなり変わって驚きましたよ...orz{なんぞ

コレって使いやすいんだかなんだか...
いままではムチャできたプロフの名前表示とかに制限があああああああ(つд`)
んでもリアルタイムで書いてる内容がすぐ上のフォームにアップされるのは便利かと思いますよ
追記の編集とかは意味わからねえのでスルーしようと思いますが...

やるなFC2ヾ(´д`)


部屋の温度が20℃になっちまって手足の指先がその半分くらいの温度になってるtakiwoどす《(´д`)》サムー


あさってはでざふぇすに行くんですが、その未来の予定に感化されていろいろ絵も描きたくなってくるってもんです
んでも考えてみると不思議に思えてくるコトがいくつかあるのな

絵かける人はゴマンといて、全然描けない人もゴマンといる
造形ができる人もゴマンといて、粘土を見るのもイヤな人もゴマンといる
パフォーマンスができる人がゴマンといて、『目立つのは苦手』なんて人もゴマンといる

ちゅーことはできる人は出展して、しない人は聴衆になるってスンポーですよ
そんな有象無象の空間をつくりあげる人間のチカラはすごいなー とか思っちゃったですよ
そんな変な感じが不思議に思えるトンチな管理人は生きてるうちに一回くらいは出展してみたいと思うのでした


【今回のまきオチ】
造形とか好きなんで今にでも作りたい気持ちが破裂しそうです(スマソ...言い過ぎた)
ワンルーム的な部屋に住んでると作業する場所がないもんで、粘土買ってなんかつくろうとかいう気も冷めてしまうですよ
仕事をおろそかにもできねえんで、そこらへんの葛藤が最近のネックです

まき日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/16 (Fri) うひひ

てにいれましたとも!
12月にはトランス フォーマーなる作品もでるので大変だぁ

ラタトゥーユですよ



ちゅーワケで、最近は元気がなくプログ更新も滞りぎみのtakiwoどす(´д`)=3

日常が仕事場と宅の往復だと書くコトもなかなかないわな
書くことねえなら描けよって話ですが、すでに仕事場の後半の時間をつかってグリグリ描いてきたので、宅ではゲームしようかなぁ~といった具合なんですよ


そうそう、けんこーしんだんの結果がかえってきましたよ
その届けられた封書の中身をまじまじと確認してみると...


『血糖値があがってる!?(基準値の範囲内)』
『視力が下がってる!?(メガネ装備で両眼2.0)』
『白血球の数値が上昇!?(これまた範囲内)』
『標準体重マイナス7.5%!?(ようは痩せ型ってコトです)』


という感じで、前回にひきつづき異常がまったく見受けられませんorz
いやはや、ケンコーなのはイイですが今回を含む検診結果で疑問に思うことがひとつ...

年間とおして変化があってもイイであろう体重が54キロ台をキープしてるのは...どゆこと!?
自慢じゃないけど不摂生しまくりで最近では風邪をこじらせたくらいなんですよ
だけど三回の検診内容で唯一、体重だけが変化しないのはどゆこと!?

なに?病気なの?体重が変わらない病気?
健康には感謝してますが、社会人らしく『ヤダ~、ちょっと太っちゃった~ ダイエットしなきゃ~』みたいなネジを締めわすれたポンコツOLみたいなコト言ってみたいじゃないすか!?
なのにそんなオチャメな余裕すら与えてくれないのか、ゴッドは!

もうね、こうなったら海外出てナニしてたんだかわからない中山きんにくん?彼みたいにバカやるしかないじゃないのさ!変化がないんだから!筋トレよ筋トレ!
とか書いてるうちに『!』と『?』を合わせて24回も使ってるじゃないのさ!ホラぁもう25回目だし!


という感じに元気っちゃあゲンキです(´д`)=3


【今回のまきオチ】
コレ?パクってきてん!

ワクワク!ウォッチング!


ワールドオブゴールデンエッグスの制作サイドが新たに作ったみたいです
http://keitype.jp/index.html

まき日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/14 (Wed) そうそうコレコレ

こんなの描いてたとです

こいつぁ鮮血の酸って通り名だ


絵が描ける人は、まぁゴマンといるワケです
んで、その描く絵に『時代に則した価値』があり『商業的に益を生み出せるモノ』となれば使いようによっては印税生活が送れるほどのモノになるんだな

そいで、仕事にならないかぎりは絵の質って描き手の資質に左右されるじゃないすか?
美少女がかける人や動物が得意でマントヒヒがスラスラ~っと描ける人まで、これまたゴマンといるワケすよね?

んで、その出来上がったイラストもとい『絵』というモノが描き手の性格をある程度あらわしてるっていう解釈もできるじゃないすか?
まぁ趣味で描く人なんかは如実にそうなるかと思います


とか考えてるうちに、ここの管理人の描く絵ってばオトコと睨み顔となんだか暗い雰囲気のモノが多いって気づいたですよ
ちゅーコトは、ここのトンチーモンチッチtakiwoさんは根暗か?ってコトすよ
まぁ、あたらずとも遠からずって感じですが...orz



さてさて、前置きがえらい長くなりましたtakiwoどすヾ(´д`)

ここの管理人は最近ゲームエコロジストらしいです
というのは、
欲しいゲームをわんさと購入して次々に全クリア

近い将来の売却日まで放置プレイ
という外道だか王道だかわからんコトを最近してないからです

んだば、トンチバカtakiwoのゲームライフはいったいどげんね?てな感じになるんですが...

正直、ずいぶん前に買った『全クリアしてないゲーム』を再度プレイして楽しむといったシロウト丸出しのゲームライフを楽しんでおります
(全クリアしてないってトコロがミソすよ)

なんか、全部のエンディングみるのもおっくうだし、ある程度でイイかなぁなんて思って次のゲームを買っちまうワケですね
まぁ忍者ゲームと海外ゲームはハズせないので、確実にこうにうしてるんですが、ソレでさえも途中放棄で違うゲームに走ったり...
もうね、浮気性が地で垣間見えるほどのトンチゲーマーですよヾ(´д`)


【今回のまきオチ】
そんでもって、最近『バングル』とかをしなくなってきたわ
専門時代はLPのネックレスとかしてたけど、ソレももうつけてないし
今は指輪だけね
時代は何もつけないってのがミソよ(ミソじゃねえよ)

バングルってのはこんなのです→http://www.tim-artist.com/?mode=cate&cbid=116812&csid=0
男の為のレザーバングルってのもどうかと思うけどね...

絵日記を少々 | trackback(0) | comment(2) |


2007/11/13 (Tue) 今日めっちゃねむいわ

ちゃんと7時間くらいは睡眠とってるはずなんですが、どうも舟漕ぎレースにエントリーされてるのな
ここの管理人ってば体力勝負は専門外だからレースだとか引越し手伝いとか重労働とかのワードが通じるのは高校生までですよ


そういえば今年も!はやばやとデザイン ふぇすたの時期がやってきたようで、管理人も物見遊山な気分で行くつもりです
まぁ、シロウトプロアマ問わずにこうしたイベントに参加できるってだけでもありがたいこのイベント
出展されるモノのたいていが『美少女キャラのフィギュア』だとか『デザイナーズポストカード』が主体になってる気もするんですが、中にはポップかつモダンアンティーク性に富んだ作品もあり、それが即売されるなんていう眉唾なイベントでもありますよ


管理人がもそこい子供心を取り戻して、一心不乱に紙粘土でもってフィギュアとか作ってたら出展もできるのかしら
そう遠くない未来に『ワールドオブゴールデンエッグス』のテングちゃん人形でもこしらえてデザフェスに殴りこみに行くかなヾ(´д`)


【今回のまきオチ】
いやいや、ホントに版権とかカンケーなく何でも作っていいんならテングちゃんとかケヴィン&ポールをつくっちゃいますよ
(ホントに作りたくなってきたわねコレね)

まき日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/10 (Sat) もうちょい!と思ったら

最近は会社で絵かいてるざます
いちおー9時以降の自由な時間でもって走ってるラインのノルマをクリアしてるのが条件ですが、それもちゃんと守ってるつもりざます


んで、前回の記事があまりにもアレなんで、某方から『ブログが亀田』なんてコメントをもらいました
じっさい、文章よりも本人のがいくらかマシだと自負しております
だってよ~
仕事場で女性スタッフさんがウサギの絵がパッケージのロールケーキを買ってきて、皆でたべましょーってなモンだからさ
そんでそのケーキをみた管理人がひとこと

『こんなん食べられへんわ!...だって、(こっから標準語→)コレってみんなで分けるとそんな感じしないですけど、一人分のオヤツにしては巨大ですよ。なにげに○○さんはこのウサギのパッケージにつられて買ってきたとみましたよ!』
とかいうワケわからん会話がどことなく成立してるからねコレ
このあほ丸出しの会話の3%くらいが社会人のトークと思うと、まわりもホッとするんじゃねえでしょうか


んで、仕事場でモリモリ描いてる絵の一部がコレってわけすよ

この人は土にしようと思います


名前はクリスです 毎月購読してる雑誌のモデルからパクりました
実際のモデルの髪型はこんなです


【今回のまきオチ】
部屋ではいてるヨレヨレズボンがずってくるんですよ
んで、ヒモがついてるタイプなんで締めようと思ったらなんと逆に穿いてるのな!
もうね、ズボン以上にグダグダですよ

まき日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/11/09 (Fri) めっきりさむなってきたわ

コレめっちゃ寒いやん!
昼間とかぜんぜんあったかいねんけど、仕事場でる時間なったら...
これ、めっちゃ寒いねんヾ(´д`)
ほんま異常気象やで!コレ
こんなんやったら管理人の体調もそらよーならへんわ、いやホンマに
だって、あまりにも『右往左往してる天気』と付き合ってたら身もたへんもんコレ
そんなんやから、宅ではいてる雑誌のオマケのスリッパがはじけたもんコレ


これがそソレやねん↓

パッキーン!


いやコレな、キッチンいこかなー思て『どっこいしょ』ってやったら
『パツン!』とかエエ音してん
しもた!23歳やのに、もうアキレス腱!?これめっちゃ早いやん!
どんだけフットサルではりきったらこんなんなんねん?ありえへんやろ!

とか足元みたらスリッパ切れてんねんなコレ

んでやなぁ、そこでない脳ミソ使うて修理してんやな
それがコレや↓

ぶすす!


なんか、えらい攻撃的なスリッパやな~思とってんけど、コレふつーに使えるわ
コレええわヾ(´д`)もうかたっぽもコレで修理したらええやん
ここの管理人たまに頭エエわ



【今回のまきオチ】
仕事場いうてもほとんど年上やねんやんか
タメ年か後輩ゆーたら数えるほどしかおらへんねん
んで、部署の後輩としゃべっとったら、いつのまにか関西弁なってねんなコレ
普段がまっとうな標準語やから、後輩も違和感あったんやろな?
『takiwo先輩、大阪弁になってますよ』と困っとってん
んで、前々から思とってんけど関西弁って敬語難しいちゃうかなと思うねん
だって『最近、○○さんてこんなんありましてんやろ~?』とか
ふつーに言わへんで
そんな長ったらしいのメンドイから誰に対しても『最近どや?』で済むし

そんでも思たわ
関西弁ってなんか盛り上がるわ



まき日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/07 (Wed) どこかのだれかが言ってたな

自分のことですらないのに

よくぞ他人のことを嘲笑して

自分のことのように

笑っていられるものだな?

お前の命は誰のものだ



だったかな?
なんにせよ、自分が大した人間じゃなければ他人をどうこう言う資格さえないというコトですよ
馬鹿ほど人をバカにしますヾ(´д`)




ちゅーワケでやってまりましたトンチ劇場第二部の座長を代行しますのはtakiwoどすヾ(´д`)

なんか母ちゃんからTELれれれれれ~とかかってきたかと思ったら、実家に【NY出身で身長190㎝で二十歳のサム】がいるらしいです
あと母ちゃんが不本意にもダイエットに成功しているらしく、記録を更新中だとか...帰郷して一瞬でも『実の母親』が誰だかわからなかったときは本物でしょう


はてさて、なんの話だったかな?
そうそう、本の話ですよ

ここトンチプログの電気ドロボー管理人は、幸運にも、社会に出て本を読む機会に恵まれています
今までいろいろ読みましたよ
んで、ちょっとタイトルを挙げてみると...


■他人を見下す若者たち■
『NO,1よりOnly Oneだよ』とか言ってるそこの若者!それはNO,1になってから言え
正直、ここの管理人がジャッジしてもイイならコンビニの前の邪魔な人は全員有罪だぜ!

■ティッピングポイント■
いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか。
ハッシュパピーの危機脱出からニューヨーク犯罪率激減のしくみまで大解剖!

■モテる男には理由がある■
モテる人は誰にでも優しい。だめんずに惚れてるアナタ!それは自分に陶酔してるだけかも...
HOWTOかと思いきや、哲学な部分もありましたよ...エディプスコンプレックスとか

■人は見た目が9割■
ほんとのとこ言うと、内面が外見をつくります。特に態度とかね。
身体は脳ミソから遠い部位ほど本心がでます。つま先が前に向いてないと興味なしってことですよ

■インターネットがつれてきた子供たち■
佐世保事件を機に考えてみよう。ネット渦は闇より暗い...。
視覚だけが頼りのネットほど五感が研ぎ澄まされるので、集中してるときは脳(心)と身体が分離します


てなところでしょうか...コレら以外にも20冊くらいは読んでるんでないかしら?正確な数字は覚えてないなぁ~ まぁ重要なのは数字じゃないってことで!
といった感じで、好きキライの域にとらわれず読みまくってます
電車の中とか、たまに寝る前にとか


んで、最後に紹介した本にも書いてあって『ハッ!』とさせられたんですが...


本を読む行為も、実は危険


とわかったんです
活字を読むことじたいはすごくイイことですよ、オススメだってできます!それに、先人の研究・体験・成果が本から得られて役に立つことが多いんだから、読まないより読んでる人の方がたくさんのコトが言えると思います

ですが、いくつかの落とし穴もあるそうな

知識が身に付くとありますが、その知識は自分のモノではなく先人の偉人たちが残したモノです
なんで、本をたくさん読んで知識人・博識なんて呼ばれるのはイイですが虚栄心を満足させないようにしましょー
というワケです

そんな見えない罠にかかっちゃうと、あたまでっかちになっっちゃいますよ


【今回のまきオチ】
子供のころなんかは『本を読め』なんて言われて育つ人もいますが、本を読んでわかることもあるんだなぁ

まき日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/06 (Tue) 目ぐああああああ!

今まさにいくつかの体調不良が揃いつつあります!
まずは『眼球』ね。コレってば宇宙マリオのやりすぎで目が疲れてゴリっと重いん感じがするんですよ
つぎに『鼻水』ね。ようやっと風邪気味から抜け出しつつある管理人の体質ってヤツですか?気づいたら、よれよれのタンクトップを着こなした昭和という言葉がマッチするガキンチョばりに鼻水がたれてきます
しかも左側がとくにヒドイ!「なんぞ!?」っていうくらいでてきますorz
つぎは『筋肉痛』ですよ奥さん。昨今のバカ腕立てやら肩で息しちゃうくらい張り切りすぎたフットサルの呪いで、脚とか腕とかにチカラが入りません(つд`)


そんなスリーカードで勝負をかけようにも、そろそろフォーカードで優勝までいくんじゃねえかと心配気味のtakiwoどす(つд`)


今日は会社の休憩時間に豚肉のしょうが焼き定食をたべたから夜食はトマトのカップめんで乗り切るかな
とか思ってたら、宅の近くの最寄りのミニストップが改装してるじゃねえか!
しかも『今月の中旬まで入っちゃダメよ♪』みたいな張り紙までこさえてあって、肩を落としながらも帰路をわざわざ引き返して弁当屋によったんですよ
すたらこんれがまた、『もうそろそろこの弁当屋も店たたみます』みたいなお触書(おふれがき)がこしらえてあるのな!


おいおい、そのうちここいらへんってシャッター街みたになるんじゃねえの?そんなコトになったらまず先に暴動が起こるぞおい...ビルなんて探さないと出てこないくらいの住宅&アパートの密集地なのに

とか考えてたんですが、ミニストップはちゃんと再開するだろうし、弁当屋がどっか行っちゃった後は...なんか、キザ?な感じのカフェテリアにでもなるんじゃないですか?
どーせなら『メイド喫茶』とか『忍者喫茶』とか『なんくるないさー』みたいな、人をバカにしたモンこしらえてくれれば面白いと思いますよ


いかん...何書いてるかわからなくなってきたぞおい
今日はこのへんでミニストップ!


【今回のまきオチ】
そういえばDSのシレンをやっと全クリアしましたよ
フェイの最終問題って『透視の腕輪』があれば楽々なのな!

まき日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/03 (Sat) チキンとナン

今日の晩飯(休憩中のごはん)はカレーとナンですた
ルーが美味しいんで、ナンを追加してモチモチパクパクしてたんですが、けっこうな量を食べたぞな


なんだかまた風邪気味でノドがやられて『声だけイイ男ウホ!』なtakiwoどすヾ(´д`){カ~ ッペ!


明日は、というか今日はフットサルなんだな
だから寝る時間を大幅に見積もっても最低3時には夢の中でないとダメなワケすよ

ちゅーコトなんで、きょうもオマケを囮にしてトンズラだぜ!


名前はプニ夫です




【今回のまきオチ】
オチがつけられるほど記事書いてねえやな
そうそうヒゲのおっさんが宇宙で飛び回るゲームを買いました
店頭でデモ画面みたけど、食事後にプレイしたらウプッ!ってなるんじゃねえの?
ゲーム雑誌にも『ゲーム業界の革命的な作品』と銘打たれてました
コレって、オベェが発売される前から開発されてたんだと疑ってります
しかも、他(ニンテンドー以外の開発会社)がマネできないように独自のライブラリでもって作ったんじゃないかしら
なんにしてもオベェ所有者は買いだと思いました

まき日記 | trackback(0) | comment(3) |


2007/11/02 (Fri) 腕が完治した

と言いたいところなんですが、まだダメですね~
なんというか...疲労が残ってるというか...
あと、亀裂が走るような痛みがたまに起こります
腕がそんなだから仕事場での姿勢も少しかわってきちゃって...
肩が久々に凝ってきた感じなんですよ
もう踏んだり蹴ったりだわ(つд`)

こんな状況を救えるのはひとつしかない!睡魔が襲ってきたときにもソイツは難なく現れて管理人を助けてくれます!
その正体は『集中力』というヤツです
日々の自分のソレに感謝感謝!感謝ターキー!


というヘンなテンションで心の呼び鈴ならして、出迎えてくれるのはマンガバカ一等賞のtakiwoどすヾ(´д`)


仕事場では9時以降になると『人に迷惑かけない&自分の作業のノルマが達成できている』という条件つきで自由時間も同義の空間にはやがわり!
そんで、ここのトンチ百貨店オーナーの管理人はチョコチョコと絵かいてたワケですよ↓


とちゅう



コレなぁ...自前の悪いクセでもって途中で投げ出してしまいそうだわ...orz
カラーにすらしてないのにこの作業が続くと思うと...(つд⊂)


ふう...話を脇道にそらしましょうぜ


そうそう、今よんでる本の面白さですよ
面白いという表現もヘンですが、インターネットがいかに危険を孕んでいるかが伺える内容なのは以前のまきオチでも書いたとおりです

さらに読み進めると、『小学生の頃からネットが当たり前の世代の学力低下』なんてものがありました

とあるネット環境が導入された小学校で、児童たちに『ふるさと自慢』なる総合学習をさせたというお話です
そのふるさと自慢を、ホームページを制作した際にコンテンツとしてアップするというのが当初の目的でした
子供たちは当然のようにネットを駆使して、自分たちの町の地元名物をさがしてきたワケですが、ここからがおかしな話...

子供たちが見つけてきた自慢に『...?』という違和感があるのです
以下がそれです

■世界に三つだけの景色■
わたしたちの町からは、海の水平線のむこうに高い山々がそびえるめずらしい風景を眺めることができるよ。
こんな場所は世界にたった三か所しかないんだよ!


(なんかクイズみたいだなコレ)

んで、担当の先生がホームページをつくるとき、上記の文章を見て『...?』となり、念のため詳しく調べたというワケです


■反証■
「世界にたった三か所しかない」という断定は、大正時代に町を訪れたある地理学者の発言に根拠をおいていました
この学者は海の彼方に立山連峰がそびえる光景に感動してこの言葉を発したようです
ですが不思議なのです
まだ海外渡航が困難で海外旅行がひどく難しかった90年近く前の昔、くまなく世界一周できた人間は皆無だったはずです
しかも当時は地球表面すべてをカバーした正確な地図など存在せず、地球上には未踏の地が数多く残されたままだったのです
(衛星写真はおろか航空測量さえできない時代でした)
にもかかわらず、この地理学者はどうやって「世界に三か所」と知ったのでしょうか



その地理学者の言うことは無視するにしても、『ふるさと自慢』のコトを調べた児童がこのコトを鵜呑みにして学習してしまっているというコトが問題なんだなコレ


自分で調べるのはイイんですが、その情報の信憑性すら通り越して
『ネットの情報は自分のなかでは正解』
という答えを、子供は導き出しちゃうというワケなんです

コレはまずい...情報が氾濫し、整合性もなく、ましてや根源が不確かなモノでさえ子供には『答え』になってしまう
そんな世代が生まれてしまったのは、現代の負の遺産かもしれません


【今回のまきオチ】
読んでる本からの転載だったので、ほとんど自分で考えなくて済んだ...コレもまずいorz

ネットで見知った情報を誇示して虚栄心を満足させる人類がチラホラ出てきている世の中で、情報操作を企てる人間がいるのもまた事実
それが犯罪につながることの方が多いなか、情報化社会に警鐘ならす人が少ないのな!

ネットで知り合って、実際に顔を会わせたコトがある
犯罪につながらなければ、ソレはおおいに結構だと思います
本質的なところまでいくと、『会う』のが目的だしね
知らない同士の人間の意志は交換できても、ちゃんとしたコミュニケ-ションのツールとしては、ネットはまだまだ不十分に思います

チャットしてて、むこうに人間の心理がわかるかよ
って話ですな

まき日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/01 (Thu) はう~

今日は忙しくて疲れたのでドロン

そいでもってオマケを投下!

うひひ

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ココは物好きの来る場所です

Author:トンチ師範代takiwo



(メシは)おれがやる

_003_test.jpg


■トンチぷろふぃーる
・精神年齢25歳の乙女座で関東在住
・いちおーデザイナー業
LINKINPARK(洋楽バンド)にゾッコン
・ネット環境が整ったやいなやトンチ列車をロケットスタートさせたも不定期更新
・ゲイではないですが男の絵をよく描きます(ホモでもないぜ!)
・座右の銘は【望めば手に入る】...ホントです
・中身はじょ、常識人
・外面は標準語の偽善者ですが見た目は普通(根は正直です)
・コメントくださる皆様アリガトです~
・最近調子にのって拍手アイコンを追加、求む!クレーム!
【近況】飯を作るとき、デカいモンスターを目の前にしたハンター風の男が呟く「おれがやる」というフレーズにハマっているとかないとか



■宅にあるモノ
・長老
・扇風機(グリーンファン)
・40型レグザ(DVD・BD再生機能付き)
・ロフトベッド
・化粧用ミラー(嫁用)
・ラジコン(もうしまってる)
・神通力
・ダストボックス(フタがついてるよw)
・まんべくん
・ゆびわ
・メメタア
・加湿器
・ニューエラキャップ

夏とかそんなに暑く感じません なワケないやん



ぐんそーだるまですぅく~くっくっくっくっくでござるよ

▼飛び上がれカエルちゃん▼

▼マキチャンネルばなー▼

http://like4.blog103.fc2.com/ Designed By 瑙水ゆう

▼管理人にクレームはコチラ▼

tonchi_takiwo●yahoo.co.jp ●の部分を@に変えて迷惑メールを送信!

▼マジメな話▼↑new ↓old

■今思い出したら逆にムカついてきてポエムな気分だぜ! ■泥棒にさえ丁寧で敬意を払う という言葉遣い... ■つまらん人種代表の『チンピラ』が嫌われながらも恐れられる理由 ■これってば呪いっしょ~?   呪怨的な何かっしょ~?  誰だあコレ~ ■A子「だってやり方知らないし」 ■いわゆる社長という立場の人に求められる素質とは何か? ■自身の体型などにコンプレックスをもっている人はオシャレに目覚めやすい ■尊敬できる教諭・講師・先生を一人だけでも見つけてください ■自分の周りで起こる不幸が自分の不幸だと思ってる ■なんら生産性のないバカが規制だけは専売特許ってか?死んじゃえばいいのに ■すごい画家が同業者に意見なんて求めると思うかね? ■オッサンの人間関係や前後関係を一切知らないまま、オッサンに話しかけるなんて 怖いわな ■世界はあなたを中心に回っているけど、あなたが回してるワケじゃない ■どーせ 前カレ前カノっていうのが格好イイんだと思ってるんでしょ!? ■自分が怒る コトで、自分とその場の状況の正当性を主張できたつもりでいたんですが ■愛とは差別だ ■関西弁はナンパするときはけっこー有利かもしれへんなぁ ■自分の全てを賭けてもゲームには勝てないよ 絶対に ■年配の方に敬意ある優しい態度を示せる男性は問答無用無条件でモテますよ ■管理人がとった行動のすべては軽率でした ■人から発せられるコミュニケートってのは全方位に注がれるモノで ■若い人は文化を作る生き物だと本で読んだコトがあります ■エハラさんはただの欲にまみれたブタ以外の何者でもないすよ ■人と会うだけで 幾万もの情報が 自分に何かを与えてくれる ■いかに生かすか いかに殺すか ■高校のときなんて0時限目なんていうオシャレな時間があったからさ~ ■ローマ時代でさえ、奴隷という職業があったくらいなのに ■ただの口論の現場にはむしろ興味が湧きません ■実際、クルマで何かが救われた って話を聞いたコトないし ■人の迷惑を考えないのは 本気でバカです ■そんな会話やめちまえ! ■いっそのコト事故にでも遭えば自分たちの生き方のヘタさに気づくんだろうか ■指先ひとつで億単位のお金を現物見ることなく操る人 ■当選者の発表は商品の発送をもってかえさせて... ■テレビってのは『洗脳装置』なワケです ■何が健康で何がヤバイかなんて誰かがジャッジ下せるモンじゃねえ ■生きてる人間が 死んでる人間に 怨念をかける
時間があれば増やしていきますぞ

▼トンチンカンイラスト▼

【イラストを掲載 右下ほどNEW】

▼最近の記事▼

▼最近のコメント▼

▼月別アーカイブ▼

▼トンチリンク▼

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

Bダッシュ同盟

mario_block1.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif mario_block7.gif

